So-net無料ブログ作成

ドコモarrows Be(F-04K) Android Pieが配信開始 [PC・スマホ]

ドコモ夏モデルが発表された裏で、2018年夏モデルのarrows Be(F-04K)にAndroid PieことAndroid 9へのOSバージョンアップが開始されました。

アップデートはFOTAにて配信
*旧バージョンには戻せませんのでご注意ください
*必要に応じデータのバックアップを行ってから作業をすることをオススメします

01.jpg
アップデート内容
1.Android 9へOSバージョンアップ
2.より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
3.セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2019年4月になります。)

アップデートの所要時間は約14分とされています

工場出荷状態でソフトウェアダウンロードと更新作業を行いましたが約25分ほどかかりました。


02.jpg
アップデート後のホーム画面
ナビゲーションバーがAndroid 9仕様ではないため目新しさはあまりありません。ナビゲーションバーをAndroid 9仕様に変更することは出来ない模様。

03.jpg
通知バーはデザインがガラッと変わりました。

04.jpg
05.jpg
アップデート直後のストレージ空き容量は画像のような感じ。約10GB使用済みです。


バージョン情報

アップデート前(8.1)
00.jpg

アップデート後(9)
06.jpg


07.jpg
自動回転オフでも任意の場面で画面の縦横を変更できるのは便利です

08.jpg
電源長押しメニューのスクリーンショットって前からありましたっけ???
*スクリーンショットは今まで通りの方法でも撮影できます


アップデート後に少しいじりましたが、今までのAndroid8.1と操作性はあまり変わらない感じです。利用しているアプリケーションがAndroid9に対応しているならアップデートしても問題はないかもしれません。

NTTdocomo - arrows Be F-04Kの製品アップデート情報
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。