So-net無料ブログ作成

JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その0・予約編~ [2019年07月四国]

00.jpg
 今年は一昨年以来2度目の利用となるJR四国バースデイきっぷで四国乗鉄を計画中。

 今回は予約編

JR四国バースデイきっぷとは?
 誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。阿佐海岸鉄道全線とジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。

種類
 グリーン車用 13,000円(大人用のみ)
 普通車自由席用 9,500円(小児半額)
 *本人と全行程同一でご旅行される場合にお連れ様用(同額)を本人1枚に付き3枚まで発売

発売日
 出発日の1ヶ月前から当日まで発売します。

発売箇所
 JR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社


 四国在住or四国に行く機会がある方、大阪のワープ支店が近いなら窓口で購入するのが手っ取り早いと思います。私は関東在住ですし、残念ながら四国に行く機会もなかったのでネット予約します。

*自由席用、グリーン車用でも観光列車を利用しないなら当日購入で大丈夫だと思います。早朝入りで朝から乗り鉄する場合は窓口開店時間にご注意を。


 ネット予約はJR四国ツアーのサイトから行えます。2年前は四国夢工房からでしたが変更になっています。

01.jpg

JR四国ツアー バースデイきっぷ
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

02.jpg
 利用開始日の申し込みボタンを押して申し込みます。申し込みボタンは1ヶ月前の0時からクリック可能です。四国夢工房の時は1ヶ月以上前でも○○日から利用したい旨を記載すれば良かったのでちょっと不便に。
*コメント欄に1ヶ月以上先の日にちから利用したい旨を記載しても問答無用でキャンセルされますので諦めてください。

03.jpg
 四国夢工房時はキャンペーンで送料無料でしたが現在は送料が400円かかります。402円分の切手が貼られた書留郵便で配達されますので切手代です。

04.jpg
 希望欄には指定席を取って欲しい列車を記入できます。例のように書くもよし省略して書くもよしです。全角250文字制限がありますのでたくさん予約したい場合は必然的に省略する必要がありそうです。

(記入例1)
7月X日 大歩危駅発 多度津駅着 四国まんなか千年ものがたりしあわせの郷紀行号(食事券付)

(記入例2)
7月X日
高松0612→徳島0731 うずしお1号指定
徳島0901→阿波池田1015 剣山3号指定
阿波池田1020→高知1130 南風3号グリーン
高知1139→中村1324 あしずり3号グリーン
中村1510→須崎1616 あしずり10号アンパンシート
須崎1625→窪川1650 あしずり7号指定
宇和島2016→松山2136 宇和海30号指定

 指定列車本数が多いなら省略して書く必要が出てきます。記入例2は時間も記載してありますが列車名が間違っていなければ時間は省略可能です。列車は優先順位順ではなく出発時間順に記載してください。出発時間順に記載しないと再提出を求められます。座席位置の希望は出せません。

 自分は発売開始日の日付が変わると同時にリクエスト予約で注文しました。10時打ちをしてくれるのかはわかりませんが、11時前には1日目の指定席の予約状況をメールで連絡していただけましたので、10時台には手続きをしてもらえたようです。

 列車の指定は商品代金入金前であれば追加指定が可能です。その場合はJR四国ツアーの担当者とメールでやりとりすることになり文字数制限などはありません。四国夢工房では5列車まで指定可能でしたが現在は無尽蔵に指定できます。もっとも、四国島内は指定席が混雑する列車はほとんどありませんので、繁忙期でなければ観光列車以外は当日窓口で指定でも大丈夫だと思います。また、窓口なら座席位置もある程度は融通が利くので、景色の良い方の窓側を希望される場合は必然的に窓口に出向く必要があると思います。

 決済はクレジットカードやコンビニ支払いなどで指定期日までに行います。


 決済の翌営業日にきっぷ類が発送されます。高松から発送されますので離島以外は翌日~3日後くらいには届くと思います。

05.jpg
 というわけで、無事きっぷも届きました。

 1ヶ月後くらい~乗車編スタート予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。