So-net無料ブログ作成

ブログ移転のご挨拶 [日記]

平素より「のまゆ」にアクセスいただきましてありがとうございます。

ぐだぐだと続けておりました旧ブログも開設より10年くらい経ちまして、
So-netブログの画像アップロード容量(最大1GB)に達してしまいました。
文章が稚拙な私としては写真は必須のツールゆえ、利用できないのは致命傷です。
ということで、こちらにブログを移転いたしました。

新しいブログも引き続きご愛顧いただければ幸いでございます。

                              2018年8月記


旧ブログ(旧のまゆ)は以下のURLになります。
https://nomayu.blog.so-net.ne.jp/
*旧ブログ名は「旧のまゆ」に変更いたしました

共通テーマ:日記・雑感

2019年 あけましておめでとうございます [日記]

初日の出.jpg
謹賀新年

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
平成三十一年 元旦


平成も残すところ4ヶ月となりました。
新元号は現時点では発表されていませんが、陛下の国民に対するお心遣いを受け止めるなら昨年の段階で発表しておくべきだったのではないでしょうか。役所などでは元号を使うことが主流であり、陛下が憂慮されている混乱を招かないようにというお気持ちを考えれば直前に発表など論外なのではないでしょうか。


さて、今年は今のところ3月までに4回ほど旅行を予定しています。
消費税が上がったら国内旅行はしばらく自粛するような気がします。

海外への予定もありますが出国税ってどのタイミングで搾取されるのでしょうか?
1月7日以降の出国が対象で航空券購入時に搾取されるらしいと聞いていますが、
7日以降に出国する航空券を予約したときにそれらしい税金盗られていないです。
カウンターで1,000円徴収とか、チャックイン待ち時間が増えそうで勘弁なんですが。


本年もグダグダ更新でブログを続けていく予定です。
なお、例年4月頃までお休みをいただいていますが、今年は休みません!
週1を目標に更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OKIPPAモニターキャンペーンに当選!実際に使ってみる [日記]

日本郵便が実施している「置き配体験モニターキャンペーン」に当選したので実際に使ってみようと努力しました・・・

日本郵便 - 置き配体験モニターキャンペーン https://www.post.japanpost.jp/event/okihai_monitor/

OKIPPA https://www.okippa.life/


送られてきたモニターキットを開封します。

00.jpg
箱のサイズはA4用紙サイズで厚みは2cmほど。

01.jpg
モニターキャンペーンのしおり

02.jpg
開封します

03.jpg
内容物は置き配バック、専用ロック、南京錠、タイラップ、説明書類一式など。

04.jpg
バックはナイロン製で、説明書によると撥水効果はあるものの防水効果は期待できないみたいです。大雨の時などで雨が吹き込んでくる環境に長時間放置すると中身が濡れる可能性がありそうです。サイズは長尺モノなど特殊な形状でなければ160サイズまでなら問題なく入りそう。配達された商品を入れたあとにロックする南京錠は鉄で出来ていますがチャチな感じです。

05.jpg
OKKIPAの袋一式を引っかけておくためのチェーンロック。チェーン(鉄ヨリ線)はビニールチューブが巻かれているのでドアなどを傷つける可能性は低そうです。チェーン部分の長さは1mです。ロック部分はプラスチックで正直なところ貧弱な感じは否めません。

06.jpg
玄関先に以下のような感じでセットすればセット完了です。
*ペットボトルがドアノブなど引っかけることが出来る部分に相当


対応している通販サイトは現段階でAmazonと楽天、ZOZOTOWN、ユニクロ、FANCL、ビジョナリー・カンパニー、Fabia、ヨドバシ・ドット・コム。他のサイトでも”宅配ロッカーOK”など注意事項に記載しておけば配達員が対応してくれると思います。


で、この週末に2件ほど配達予定の物がありました。これはチャンスとばかりに玄関に設置したんですよ。

1件目:設置している最中に配達が来た(^_^;)
2件目:選挙に行くために出かけようとしたら配達が来た(^_^;)

というわけでOKIPPAはいかがでしたでしょうか。私はまだ体験できてません。

マンションの宅配ロッカーなどと違い簡易的な物ですので、配達品の盗難など若干の不安はありますが、タイミングが合えば便利なんじゃないでしょうか。ただ、配達の人もOKIPPAに慣れていないとやり方が面倒でとりあえずチャイムを鳴らす→在宅していなかったら渋々OKIPPAに入れるという運用みたいな話も聞きますので、家族の誰かしらが在宅していたり、受取時間指定をキチンと出来る状況ならあまり役に立たないかもしれないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感