白浜のアドベンチャーワールドに行ってきた [旅行]

4ヶ月ほど前なのですが、和歌山県にありますアドベンチャーワールドに行ってきました。

関東からアドベンチャーワールドへはJAL(運行J-Air)で。他にも新幹線+特急列車や、夜行高速バスなどの方法もありますが飛行機が一番速くて楽だと思います。このときは先特75で9,200円くらいでした。

南紀白浜空港50周年ラッピング機でしたので機内にもパンダが・・・これからアドベンチャーワールド行くぞ~って盛り上がります。

羽田から白浜空港までは50分ほどで到着。滑走路からアドベンチャーワールドが見えます。

白浜空港からアドベンチャーワールドまでは路線バスで6分200円です。今回搭乗したJAL213便ですと羽田を7時40分に出てアドベンチャーワールドには9時10分に到着できます。

アドベンチャーワールドに到着
*この時は三段壁・千畳敷を観光してから来たので上記バスには乗車しておりません

アドベンチャーワールドではバースデーセレブレーションとして、当日誕生日の場合は入園料が無料になります。太っ腹ですね。少なくとも今年度はバースデーセレブレーションが継続されることが決定しております。来年度以降は未定です。無料になるのは本人だけですが、入園料が決して安い施設では無いので1人だけでも入園料が無料ですとかなり負担が減りますね。
*誕生日が休園日の場合は前後の開園日のどちらかに無料で入園することができます。

なお、缶バッチはぜひつけて園内を散策することをオススメ。ショー会場などのスクリーンでお祝いされますよ!

入園します。ここからは写真で・・・

アドベンチャーワールドと言えば、やはりパンダなのですがこの日は5頭のうち桜浜が不在でした。訪れた日はまだ5頭でしたが、現在は赤ちゃんが生まれたので6頭在園しているはず。

アドベンチャーワールドの感想
 当初は半日くらいで十分かなと思いましたが、各種ショーを梯子するとあっという間に時間が過ぎていきます。まさに開園から閉園まで楽しめます(というか、1日では足りないくらい)。入園してからどのショーをまわるのか考えるのではなく、事前にショーのタイムスケジュールを確認して計画を立てることは必須だと思います。私は事前に(珍しく)綿密な計画を立てていきましたが、やはりいくつかのイベントは観たり体験できませんでしたから、無計画で行くと後からこれも観たかったというショーやイベントが出てくること間違い無しだと思います。

私の勝手な想像ではパンダがメインで他はおまけ、遊園地部分でごまかしという施設なんじゃないかと思っていて、それにしては入園料高いなと思いましたが、実際に訪れてみると入園料分の価値は十分にありました。施設が広大なこともありますが、体験型イベントが多くてすごく楽しめる施設だと思います。

空港から直接来る場合は荷物の心配があると思いますが、コインロッカー(大中小)がありますのでご安心ください。

帰りは閉園10分後に出発する高速バスで大阪へ向かいました。

タグ:旅行

”秋の乗り放題パス”で乗り鉄~1日目~ [旅行]

「鉄道の日」に合わせて発売される「秋の乗り放題パス」を利用して乗り鉄してきました。その時の記録です。

秋の乗り放題パス(2018年発売分)とは?
「秋の乗り放題パス」について
 日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーが連続する3日、自由に乗り降りできるきっぷです。

1、発売期間とご利用期間
(1)発売期間
  2018年9月15日(土曜日)から2018年10月19日(金曜日)まで
(2)ご利用期間
  2018年10月6日(土曜日)から2018年10月21日(日曜日)までのうち連続する3日
2、おねだん
 おとな:7,710円
 こども:3,850円

旅のスタートは成田空港です。当然ここまで秋の乗り放題パスで来ました。

成田空港からはLCCの春秋航空日本で広島へ。今回はセール運賃でコミコミ1,300円くらいでした。

ぶっちゃけ往復ともセール運賃がとれば広島単純往復するつもりでした。

そして春秋航空久しぶりに乗りましたが春秋体操はありませんでした。

広島空港には定刻より10分ほど早着。このおかげで早めのバスに乗れました。広島駅で友人と待ち合わせをしているのでたぶん最速となるリムジンバスで移動する予定でしたが、バスが混雑していて1本待ち確定な状況でしたので、路線バス→白市駅→山陽線ルートで広島市内へ。

白市駅
夏の集中豪雨の関係で徐行区間があり、通常よりかなり時間がかかりました。友人とは車内で待ち合わせに変更し、そのまま宮島口まで向かいます。

フェリー。JRのフェリーは乗り放題パス対象です。

JRフェリーは厳島神社の方に迂回運行するから景色的な意味でも良いよね!

宮島

宮島で穴子飯と牡蠣をいただきました。美味しかった~。

厳島神社も鳥居だけ見学。

帰りに揚げもみじを購入してフェリーに乗ります。

宮島口駅→山陽線→広島駅→呉線→呉駅。

広島呉間も徐行区間が多数あり快速でしたが50分近くかかりました。通常は快速なら30分程度でいける距離です。

呉では以前から来たかった、てつのくじら館と大和ミュージアムを見学。

てつのくじら館

大和ミュージアム

呉駅→呉線→広島駅。この時間は快速列車がなく各駅停車でたっぷり1時間かかりました。

広島駅ビルのお好み焼き屋さんで夕食。

東を目指します。

広島駅から岡山駅まで乗換無しで行ける列車でしたが、途中三原駅で一本前の岡山方面行きに接続しているので乗換。予定より20分ほど早く岡山駅に着くことが出来ました。

今宵の宿は東横イン岡山駅西口右。宿泊費はビジネスパック(VISA商品券1,000円付き)をつけて6,500円ほどでした。

つづきます

”秋の乗り放題パス”で乗り鉄~2日目~ [旅行]

2日目は寝坊から始まりますw。とりあえず10時チャックアウトには間に合ったので大きな問題はなし。予定はちょっと狂いましたが・・・

とりあえず姫路まで来ました。
白くなってから初めての姫路城。白くなったのが数年前なので、今はそれほど白すぎって感じはしませんでした。空模様もよくなかったですしね。

姫路から新快速で大阪駅へ。

阪神スナックパークでお昼ご飯代わりにいかやきを。購入するまで20分くらいかかりました。

再び新快速に乗って京都駅へ。

京都から奈良線で宇治駅。

平等院鳳凰堂を参観。鳳凰堂内も参観しましたが修復工事中でした。

奈良線を北上し稲荷駅。多少遅延していましたが、ほとんど待ち時間なく乗車できました。

伏見稲荷を参拝。ライトアップされた鳥居が綺麗だって聞いていましたが、そこまでとは感じませんでした。京都の観光地全般に言えますが外国人観光客多過ぎで勘弁って感じ。外国人すべてが悪いとは言いませんが、やはりマナーの面でいやな思いをすることは多いのも事実。特に神社や仏閣などではそれなりのマナーを持った参拝が望まれますが、いくらこちらがマナーを指摘しても、そのような文化のない国からの観光客には難しい事なのではないかと思います。
注:日本人すべての参拝マナーがよいというわけではない

伏見稲荷参拝後駅に戻ると遅延が酷くなっていました。結局稲荷駅で30分近く電車を待つ羽目に。その間にあまり混雑していないみやこ路快速が通過していきましたが、ホームの混雑を考えると臨時停車など臨機応変な対応をしてほしかったように思います。

京都駅でお土産などを購入して、新快速で東を目指します。
米原駅で豊橋行きの新快速に乗り換えて。今宵の宿がある岐阜駅に到着。

駅前の東横インに泊まろうと考えていましたが、直前で空いていなかったので、駅から少し離れたホテルスポーツパルコという宿にしました。一泊4,000円(税込)です。

駅から徒歩15分くらいでちょっと遠い。途中まではアーケードがある。

ホテル外観

客室内

大浴場完備と言うことで期待していましたが、浴場は漏水のため使用中止でした。近所にある銭湯の無料券をフロントでいただけましたが、小雨模様の夜間に出かける気は起きず利用しませんでした。客室内UBもちょっと制限あり。

ここのホテルは値段だけで決めたのですが、正直リピートはナシかなぁという感じです。従業員のソフト的なサービスややる気は非常によかったのですが、如何せん設備の老朽化が進みすぎていて、個人的にはハード面をどうにかして貰わないと泊まりたいとは思えない感じでした。ただ、施設改修をすると宿泊費も上げざるを得ないでしょうから、既存リピーター客を手放すことになる可能性もあるので、大きな問題が起きない限り現状のままやっていくのがよいのかもしれません。

翌日はセントレアにあるFLIGHT OF DREAMSに行くわけですが、なぜ岐阜に泊まったのかと申しますと、周遊ふっこう割りの条件を満たすためです。現在はほぼ終了していますが、今年夏の豪雨災害で被災したエリアを中心に観光客誘致のため”ふっこう割”が行われていました。条件は対象エリア内の宿泊施設に2連泊以上宿泊(宿泊施設予約日に制限あり)するというもので、条件を満たすと最大1泊6,000円(宿泊費の税抜実費まで)が還元されるという施策でした。

13府県ふっこう周遊割

今回は↓の2泊で申請しました。
1泊目:岡山県(最大6,000円)。宿泊費6,520円(シングル+ビジネスパック10) 税抜実費6,055円

2泊目:岐阜県(最大4,000円)。宿泊費4,000円(楽天トラベル予約。シングル) 税抜実費3,704円

申請は宿泊証明書(宿泊施設印等が必要)、領収書、旅程表などの提出が各府県ごとに必要で、今回の場合ですと、岡山県事務局と岐阜県事務局に書類の提出が必要でした。あと相手がお役所なので書式とかも指定されていてとても面倒でした。国が窓口を作って一括で処理してくれればもっと楽だと思いましたし、こんなに面倒だと対象の旅行をしても申請していない人がかなり多いのだろうなと思いました。

消費税分は必ず負担が発生しますが、予約時にふっこう割が適用されていないプランであれば、宿泊予約方法は自由でしたので、旅行会社のポイントや、商品券やQUOカードがつくビジネスプランを利用すれば、実質マイナスになる場合も多くあったように思います。

ちなみに、還付されたのは申請後1ヶ月以上たってからでした。お役所相手なのに思ったより早く振り込まれたなという感じ(^_^;)

お昼に買った残りのいかやきはレンチンしてお夜食に。

翌朝は寝坊するわけにはいかないので、早めに就寝。

つづきます

春の北部九州ぶらり旅~前編~ [旅行]

西鉄の”THE RAIL KITCHEN CHIKUGO”1番列車に乗車するために3月末の忙しくて移動にお金がかかる時期に九州に行ってきました。その時のダイジェストを。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOの様子は以下の記事で
のまゆ - 西鉄 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO初便に乗ってきた

3月22日(金)。成田から福岡を目指します。

みんな大好きJetstar GK501便利用です。この便の特徴は6時5分発なので空いてる(事が多い)。安い(事が多い)。関東から福岡へ到着する最速便のうちの一つなので、朝から福岡を満喫できる(と思われ)。

まぁ、春休み期間中ということで1万円オーバーだったんですけどね(T_T) Jetstarは50回以上利用していますが片道に1万円以上払うの初めてです。なお、早朝時間帯は自宅から成田空港まで車で40~50分なので前泊とか空港で野宿の必要は無し。

乗ります。最近はこの便も混むようになったなぁという印象。昔は3人掛けに1人ずつがデフォだったんですが(^_^;)

福岡空港にはほぼ定刻で到着。まだ8時15分ですよ。9時からの会議に間に合っちゃいます。
第1ターミナルがあった頃はPBBで即ターミナルだったんですが、第1ターミナル撤去後はほぼ100%バスでターミナル移動なので自由の身になれるまでには少し余計に時間がかかるようになりました。といっても定刻で着けば8時30分くらいの次移動手段を利用可能です。

今回は翌日のTHE RAIL KITCHEN CHIKUGO以外ほぼノープランでしたが、天気も良さそうなので少し観光することにしました。

国内線ターミナル1階北側出口先にある西鉄案内所で福岡体験バスチケット(2,570円)を購入。クレカ払い可能です。

福岡体験バスチケットとは
福岡都市圏エリア内の西鉄バスに1日乗り放題の乗車券+体験チケット2枚が付きます。福岡都市圏エリアは福岡市内だけではなく、東は宗像市・南は太宰府市、筑紫野市、朝倉市などの西鉄バス(特急・高速・自治体から委託され西鉄が運行するコミュニティバスを除く)を利用可能です。体験チケットは様々な体験コースに利用でき1枚あたり1,000円~1,500円くらいの価値があります。ノープランでも元を取るのは容易です。

詳しくは公式ホームページでご確認を
福岡体験バスチケット

1日楽しめるチケットを購入したので乗りバスの旅にレッツゴー

第一走者
福岡空港国内線北0830→博多駅0842 急行博多駅
上記バスが次発博多方面でしたが、遠方からのバスのようで遅延している模様。

改めて第一走者
福岡空港国内線南0842(0848)→呉服町0906(0914) 139快速福岡タワー 宇9888 350円
北から南バス停までは約300mほどありますが、上記バスも遅れていたため余裕で間に合いました。福岡空港到着時点では超満員の車内でしたが、福岡空港で大半の人が降車したため余裕で座れました。

博多駅BTを通り過ぎて呉服町で下車して、1ブロック北にある蔵本バス停へ徒歩で(約5分)。

第二走者
蔵本(昭和通)0926(0927)→東郷駅東口1032(1038) 26A都市高速赤間営業所 赤5675 780円
都市高速経由で東を目指します。感の良い方ならどこを目指しているかは一目瞭然っぽい(^_^;)

主要バス停にはバスロケ端末があるので便利。なかったらバス本数があまりにも多すぎて地元民以外かなり乗るのに難儀しそう。

日産ディーゼル+西日本車体工業という絶滅危惧種な組み合わせ。まだまだ現役ですが数年後には福岡市内では見れなくなってしまいそうな予感も。

東郷駅東口には6分遅れで到着。帰りのバス時刻を確認し東郷駅まで歩きます。乗り継ぎ時間が45分ほどあるのでスーパーで購入した少し早めの昼飯を駅前ベンチで。

東郷駅南側のバス停には特急むなかた号が停車します。天神から宗像大社まで1時間ほどで運賃は1,000円。体験バスチケットでは乗車できないので乗りませんでしたが、福岡市中心部から宗像大社に行くなら一番便利な交通機関だと思います。車両は近距離高速バス仕様なので路線バスより快適なのは言うまでもありません。

第三走者
東郷駅前1124→宗像大社前1133 1神湊波止場 宗5695 230円
目的地の宗像大社に到着しました。なお、博多駅からJRで東郷駅まで行ったり、天神から特急むなかた号を利用すればもっと早く着けます。が、別途運賃がかかりますのでこんなルートに。時間の無駄ですが他にやることもないので気にしない。

宗像大社

今回はバス乗り放題の関係でバスを待ってまでバスで向かいましたが、宗像大社周辺は比較的平坦なので(東郷駅からだと丘越えありますが)、今回のように季候の良い季節ならレンタサイクルで行くのもアリかなぁと思いました。

第四走者
宗像大社前1215(1217)→東郷駅東口1225(1227) 1JR東郷駅 宗5965 230円
宗像大社参拝を終えて戻ります。バスが写っていない?心の目で見てください(>_<) 車両は行きに乗ったのと同じでした。

第五走者
東郷駅東口(福間方向)1231(1237)→和白(香椎方向)1317(1332) 26A都市高速天神 赤9870 600円
福岡市方面へ戻ります。このバスは旧3号を走るのですが乗り降りがそこそこ多いうえに渋滞するので慢性的に遅延しているようで、乗車時点で6分遅延、和白降車時は15分遅延となっていました。

第六走者
和白(花見志賀島方向)1332(1349)→志賀島小学校前1408(1430) 21志賀島小学校前 ア9678 520円
15分遅延なので乗り継ぎは絶望的に見えますが、西鉄バスアプリのバスロケで遅延していることを確認していたので余裕の乗り継ぎでした。21や26は下道経由なので福岡市内で遅延も仕方のないところでしょうか。同方向の都市高速経由も遅延気味でしたのでどうしようもないのかも。

終点に近づくと車内はガラガラに。

和白出発は17分遅れでしたが、目的地の志賀島小学校へはさらに遅れて22分遅れの1430到着となりました。

中編へ続く
タグ:福岡 西鉄

春の北部九州ぶらり旅~中編~ [旅行]

前回は志賀島に到着したところまで。

21系統終点の志賀島小学校前から歩きます。なお、この区間は路線バスもありますが本数が少ないので歩きます。

左手に博多湾を望みながら約10分のお散歩で金印公園に到着。この区間ですが交通量は少ないですが速度を出している車が多いので注意しながら歩くのが良いです。

金印公園
金印公園は再整備され平成30年3月18日に開園した公園です。名前の由来は天明4年(1784年)、志賀島の農民甚兵衛が大石の下から「漢委奴國王」金印を発見したと伝えられる所からです。博多湾を一望できるスポットにもなっています。金印のレプリカも展示されています(本物は百道にある福岡市博物館に所蔵されています)。

桜も植えられていますが少しだけ早かった模様。

50分ほど滞在し福岡市の中心部に戻ります。なお、この志賀島も福岡市内です。

第七走者
金印塚1532(1535)→志賀島1537 1西戸崎駅前 ア2510 170円

西戸崎行きなのでどこかで乗り換えが必要です。折角なので志賀島の付け根の部分で乗り換えました。

第八走者
志賀島1544→雁の巣レクリエーションセンター1607(1609) 21天神 ア9317 450円
春休み期間中と言うこともあり、途中の海の中道で大量乗車があり2分遅れ。

雁の巣レクリエーションセンターで乗り換える予定だった1608発の21A都市高速天神行きは目の前で行ってしまいました(^_^;) まぁ、この時間帯は本数も多く10分待てば次のバスが来ますが、来た道と同じ道を戻るのもつまらないので、このバス停からアイランドシティを経由して天神方面へ向かうバスを利用することにしました。

第九走者
雁の巣レクリエーションセンター1615(1623)→蔵本1639(1700) 210天神 ア9892 520円
この系統は天神→蔵本→都市高速→和白→雁の巣→アイランドシティ→イオンモール香椎→都市高速→天神という循環系統です。アイランドシティは福岡空港に北側から着陸する際に左手に見える埋め立てエリアになります。

高速は出口で渋滞

第十走者
呉服町1703(1709)→博多駅前A1711(1717) 48がんセンター 那2403 100円
天神に直接向かっても良かったのですが、少し時間が早いのでお土産物を求めて博多駅へ。

第十一走者
博多駅前A1735→福岡市役所1751 ☆快速☆キャナルシティ博多 博1254 100円
キャナルシティラインバスという、博多駅-キャナルシティ-天神エリア循環バスで福岡市役所へ。

第十二走者
福岡市役所前1830 福岡オープントップバスきらめきコース 0011 1570円
体験バスチケットの元を取るために欠かせないオープントップバスに乗車します。通常運賃は1,570円のところ体験バスチケット1枚で乗車可能です。

このコース自体は何度も乗車したことがありますが、福岡市内の夜景やオープントップバスで快走する都市高速はいつ乗っても楽しいですね。

このバスの乗車券は乗車日当日の福岡都心エリア西鉄バスフリー乗車券としても利用可能なほか、提携施設で提示することで各種サービスを受けることも可能です。

福岡タワーは桜イルミネーションでした。

第十三走者
天神コア前(7)1954→博多駅2006 ☆快速☆国体道路・キャナル 博1255 100円

先ほどは時間がなかったので買い切れなかったお土産と翌日のJR分乗車券を発券。

第十四走者
博多駅前B2040→住吉2045 16福大前 片3663 100円
住吉に移動して夕食です。

らーめん博多徳兵衛

体験バスチケットは飲食店や屋台などでも利用可能です。今回は体験バスチケット1枚でらーめん・チャーシューご飯・餃子・ビールと引き換えることが出来るこちらのお店をチョイスしました。飲食店系で引き換えると1枚あたり1,000円分くらいの飲食が出来る感じです。

第十五走者
住吉2112(2122)→天神高速BT前(1A)2118(2130) 305福岡タワー 雑9861 100円
翌日乗車するTHE RAIL KITCHEN CHIKUGOの様子を探りに西鉄天神駅へ。

北コンコースは広告で埋め尽くされていてそれなりに気合いが入っている様子でした。また、運行開始記念nimocaは駅外に深夜待機列が出来ていました。まぁ、乗車直前でも余裕で購入できたので徹夜組はほとんどいなかったのではないでしょうか(^_^;)

福岡体験バスチケットの結果
福岡都市圏バス:4,350円=A
体験チケット:1,570円+約1,000円=B
購入額:2,570円=C
お得額:A+B-C=4,350円

というわけで、大変オトクに一日を過ごすことが出来ました・・・

今回は郊外中心なので、レンタカー借りて色々と観光した方が満足度高かったかもしれませんけどね(^_^;)

この後ホテルにインして1日目は終了です。
タグ:旅行 福岡

春の北部九州ぶらり旅~後編~ [旅行]

2日目です。この日はTHE RAIL KITCHEN CHIKUGOに乗車することだけが目的なので、余った時間を適当に過ごした感じ。

午前中に太宰府に行きました。

相変わらず外国人観光客だらけ。

梅ヶ枝餅を食べて満足したブログ主であった・・・

*5月1日からの元号である”令和”の発表前でしたので、令和に関するスポットや坂本八幡神社には訪れていません。今度行くときは寄ってみたいと思います。

太宰府から天神へ戻ります。

急行。二日市の乗り換えですが接続悪くなってないか???太宰府から電車が到着したのとほぼ同時に天神行きの急行が出発して10分くらい待たされたんだけど(>_<)

この日に運行開始するTHE RAIL KITCHEN CHIKUGOの記念nimocaも無事ゲット。限定500なのにお昼前でも余裕で買えるのはありがたいようで、チャージ1,000円のnimocaが1枚3,000円なのは高くて敬遠されているんだろうなとも思うわけで。まぁ、欲しい人に行き渡るんならそのような価格設定もありかなとは思いますけど。

大牟田に着きました。大牟田だと福岡市内に戻るのも熊本へ南下するのも大差ないので南下することにします。特急はありませんし、新幹線の新大牟田駅は遠いうえに熊本までなら新幹線利用のメリットも皆無なので普通列車で。

上熊本駅でおりました。だってグーグル先生見ると上熊本の方が熊本城近いんだもん。なお、この時はまだグーグルマップが使えた時代でした。

ここからバスで移動するのがセオリーなのでしょうが、どのバス乗れば良いか調べてないし、歩いても15分くらいで着くみたいなので徒歩で熊本城を目指します。

15分くらいで着きました。

今回は熊本城北側にある加藤神社が目的地なので徒歩はベストではないもののベターな感じ。南側目指すなら交通センター行きのバス乗る方がベターな感じ。

お参りをして復興途上の熊本城を見て次の目的地へ。お城自体の復興は進んでいる様子でしたが、石垣部分はまだまだ時間がかかりそうな雰囲気です。

もぐもぐタイム。紅蘭亭で太平燕。

予定より時間が早かったので、空港へはリムジンバスでは行かず街中を散策した後に電車で向かうことに。

水戸岡デザインのやつ

電停名になっているので名前は知っていた味噌天神にも寄ることが出来ました。

JR新水前寺駅に到着。通町筋から30分弱で到着しました。

電車に乗って

肥後大津から無料のシャトルタクシーで空港へ

このナンバーとても可愛いんですけど(*^_^*)

JAL・ANAも両社とも機材トラブルでお食事券が出るくらい遅れてました(特に写真の機材は深刻なトラブルだった模様で、5時間以上の遅れが発生した模様。)

ソラシド・Jetstarは軽い遅れで運行してましたので、ほぼ定刻で成田に帰れました。